うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN!~10月の子ども食堂~

今月の子ども食堂は、ハロウィンのカボチャ作り。 怖いほど上手(笑) トトロも!芸術作品! 大人も子どもも一緒に力を合わせて作りました。 ピーマンもカービングされていました(笑) 「みんな写真撮るからあつまって~」 動き回るこどもたちが一度だけ止まっ…

冷たい雨に打たれて…

街をさまよったのはユーミン♪ わたしは畑の中♪♪ 今日は雨が降る前にと思い、畑へ来ました…が、もう雨は降り始めていました。肩から背中にかけて冷えていく中、どうしてもやっておきたいことがあって畑に来ました。 こんもり…わかりますか? これ… 「アメリカ…

炊飯器が壊れた!からの世界遺産の話。

ラジオから『雲ひとつない青空が広がります♪」と、天気予報を読むアナウンサーの声が聞こえてきました。ビートを手作業で掘っている手を止め、空を見上げたら…雲ひとつなかった!今日の北海道は快晴でした。 今朝の出来事。 あれ?開かない…炊飯器!1月にお…

お砂糖好きですか?

今日はビートを掘りました。 これ知ってる? 娘がお手伝い(バイト)をしてくれました。 iPhoneが凍った! 今日のひとり言 これ知ってる? こちら、ビートと言います。 甜菜、てんさい、砂糖大根とも言われますね。 砂糖の原料になります。 切り口をなめると…

10月10日10時10分

先日、この日がやってきました。 10月10日10時10分。 覚えてますか? 大好きなダルビッシュ有の誕生日に、ダイエット宣言しました。 www.oreno-onion.com 結果は最後にご報告しますね。 10月10日10時10分 午後からは今年最後のブロッコリーの収穫。 白鳥が南…

プチ祝いしました。

昨日のブログでは、お祝いのコメント、ブックマーク、たくさんのスター☆☆☆をいただき、とってもうれしかったです。ありがとうございました! 台風15号関東直撃 今日の空。 トリトン お祝い…というより普通の夕食 台風15号関東直撃 昨夜未明、台風15号が関東…

何か大切なこと、忘れてない?

9月8日(日) なかなか読者が増えないこのブログですが、いちばんのファンは主人で、こっそり読んでは、感想をつぶやいてくれます。 今日は、そんな主人にお尋ねします。 なにか大切なこと、忘れてない?? 昨日の日にち見て! 今年も私たち、忘れてた! 今…

雑草魂

9月3日(火) 今日は空のご機嫌も良く、通り雨もなし。北海道らしい秋晴れの一日でした。収穫も順調に進みました。週末の雨までに、どれだけ収穫できるか、時間との勝負です。 今日の玉ねぎ畑。この先はオホーツク海。海岸まで真っすぐ12キロ。 畑の中に雑草。…

空が不機嫌で困っています。

9月2日(月) すっきりしない天気が続いていた北海道オホーツクの空模様でしたが、今日は朝から快晴、玉ねぎの収穫も順調に進みました。 これは先週土曜日(8月31日)の空。雨と青空の境がくっきり。 この時のレーダーはこちら。 晴れていたのに西から黒い雲が…

地球に飲み込まれた話

8月26日(月) 農家をやっていると、時々農作業事故が起こります。小さいことから大きなことまで。今日は農作業事故というほどでもないのですが、ヒヤッとしたのでご報告。 底なし沼にはまった話 韓国のタマネギ男子の話 日米貿易交渉はTPP並み まとめ 底なし…

かんたんレシピ~その2~

8月26日 昨日「かんたんトマトジュース」を紹介しましたが、いかがでしたか?アップしてから、そういえばあと二つ、お気に入りの簡単レシピがあることを思い出したので紹介します。 ノンアルコールのシードル シードル風サイダー(リンゴサイダー) 健康食品…

かんたんトマトジュース

8月24日 残暑お見舞い申し上げます。 今日はトマトのお話。 夏も終わりに近づき、トマトのシーズンも残りわずか。 この地域の農家は家の敷地内に本格的なビニールハウスを建て、家庭菜園をするのが一般的です。中ではトマト、きゅうり、ナス、ピーマンなどの…

記憶に残したい名勝負~今日の高校野球

8月17日(土) 台風から変わった温帯低気圧は、少しだけ雨を降らせて通り過ぎていきました。その雨のおかげで、今日は畑に出ることもなくゆっくり過ごしました。 今日の甲子園、すごかったですね! 忘れられない試合をリアルタイムで応援しました。テレビで…

畑の中でひらめいたこと

8月16日(金) お久しぶりの投稿です^^; 全国的に暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか? 秋はもうそこまで来ています。暑い地方のみなさま、もう少しだけがんばって! 朝晩冷えてきて冬はもうすぐ?の北海道から応援しています。 台風10号 今日…

旭川スタルヒン球場(旭川情報)

8月8日(木) ひさしぶりに大好きなファイターズの応援に行ってきました。 ファイターズは北海道の球団。 北海道はとっても広いので、地方に住む道民のため、年に数回、地方球場で試合が開催されます。 旭川、帯広、釧路、(函館は休止中)など。 今回は2年ぶ…

麦わらロール、ころりん

8月4日(日) 風はすっかり秋風。晴天の中冷たい風が横切っていく、そんな一日でした。 今日も朝から玉ねぎ収穫作業。極早生(ごくわせ)の玉ねぎの収穫でした。 今日のそら とてもきれいだったのでパシャリ! 隣りは小麦の収穫を終えた畑 酪農家の方が作業し…

暑いけど、秋の気配を感じました

8月3日(土) 今日も朝方30℃超え。 でも昼から風が冷たくなりました。 8月ですよね。もう秋はすぐそこに来ている感じがしました。 今日も朝から玉ねぎの収穫。 準備も整い、いざ!って時に… トラブル発生。 ↓ピッカー(玉ねぎを拾い上げる機械)のタイヤが外…

玉ねぎコロコロ

8月2日(金) ここ、オホーツククール…とPRコピーもついているオホーツク。 …連日30℃超え。 クールってどこ?(笑) エアコンないので扇風機でしのいでいます。 時々車のエアコンにほっとひといき。 でもドアを開けたら灼熱の日差しと熱風が~ そんな猛暑日和…

ひまわりと玉ねぎ

7月30日(火) 日々毎日刻々と変わっていく我が家の畑事情。 まとめて報告、お読みいただけるとうれしいです。 ひまわりのすきこみ 日曜日、畑の中にすきこみ完了しました。 すきこむ様子(動画30秒) 緑肥ひまわり 動画にも最後に登場しましたが、寄ってく…

玉ねぎの収穫が始まります

7月27日(土) 昨日から第3クールのブロッコリーの収穫が始まりました。朝5時からの収穫作業は休みなく続いています…とはいっても、収穫が終わったらその後自由時間になるので、どうしても眠い時は二度寝?するんですけど。今はブロッコリー以外は仕事がない…

ひまわり、咲いたよ!

7月24日(水) ちょっと曇り空の今日、 我が家のひまわり畑は満開になりました。 ちょっと窮屈そうなほどぎっしり。 凛として咲いています。 天気がいいとひまわりの色も力強い!(一昨日撮影) 一眼レフっぽいですが、iPhoneXのポートレートで撮影。 近くまで…

こども食堂(仮称)は笑顔がいっぱい♡

7月21日(日) 日曜日は第二回目のこども食堂(仮称)でした。 今日も前回と同じ場所。 遠軽町のコスモス園近くの「サンヒルハウス」で開催しました。 今日のレクリエーションは「そうめん流し!」 大人も子供も楽しみました(^^♪ 時にはぶどうも流したりして。…

ボーっとしてました

7月19日(金) お久しぶりです^^; 1クール目のブロッコリーが終わり、緊張感なくのんびり過ごしていました。 その間も作物たちは元気に成長中です。 わが家のひまわり、もうすぐ咲きます♡ 今日の玉ねぎ 玉ねぎは1週間前に根切りをし(もちろん機械で)乾かし…

雨で一気に…収穫3日目

7月14日(日) ブロッコリー収穫3日目 寝坊して夫に起こされて、急いで畑に行ってみてびっくり! 夜中に降った雨のせいで、ブロッコリーは一気に大きくなっていました。 収穫中も雨が降ったら止んだり…。 収穫終わったら8時になっていました。 5時から8…

ブロッコリー、つづき(収穫2日目)

7月13日(土) 収穫2日目の朝です。 昨日のブロッコリーのお話、「ブロッコリー好きだよ♡」とたくさんの方からメッセージいただきました。ありがとうございます! みなさまのためにも、今日もがんばろう!って気分で、朝5時から畑にやってきました。 今日は…

ブロッコリー、お好き?

7月12日(金) ブロッコリーの収穫が始まりました。 朝5時起床、夫から遅れて20分、ブロッコリー畑に到着。 ブロッコリーは、2日前に来た時よりもグーンと大きくなっていました。 さあ収穫しましょう! いい形~いい色~花蕾も締まっていて、最高の出来栄え…

農業のGAPって?

7月9日(火) 「合格した!受かったよ!」畑から帰ったら、主人がうれしそうな顔で報告してくれました。合格したのは「フォークリフト免許」。元々畑でフォークリフトを乗り回していたのに、何を今更?って思っていましたが、理由がありました。 GAPとはwww.ma…

夕方のお散歩

7月8日(月) まっすぐな未舗装道路は我が家の畑の横の農道。 今日はこちらをお散歩してきました。 砂利道がわんこにとってはちょっと痛そう…と思っていたら、路肩の雑草の上をちゃんと選んで歩いていました。 今日の畑 我が家の畑には夏収穫のブロッコリー…

屯田兵の歴史のある町

7月7日(日) 今日は町の七夕まつりでした。 開会とともにお祝いの餅まきをするイベントに、我ら屯田太鼓のメンバーが呼ばれました。私は屯田太鼓に昨年加入したので、七夕まつりの出演は初めて。 曲名はクイーンの「We will rock you」と横笛の美しい「いろ…

じゃがいもの花が咲きました。

7月6日(土) 今日も素敵な出会いがたくさんありました。 もちろん畑のお話です。 眠くて眠くてしょうがないので写真だけ〜^^; じゃがいもの花。 スイートコーン。 かぼちゃ かぼちゃの葉っぱにてんとう虫。 アスパラは育成中〜 明日(今日)は町内のお祭り「…