うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺の玉ねぎ」

テーマを変更しようと思いまして。 「俺の玉ねぎ」シリーズ〜 主人に許可取っていませんが(笑) 秋になり収穫が一段落すると、 家族や友人たちに一年のお礼を兼ねて 玉ねぎをどっさり送るんですが、 毎年、主人が不機嫌になるんです。 なぜなら… 「俺の玉ねぎ…

玉ねぎ作業二日目

この日も朝は冷え込みました。 朝8時、ビニールハウスは凍りついていて、 表面の氷の模様がとってもきれいでした。 ビニールの表面です。 凍ってます。 同じ模様はありません。 もちろん、だれも手を加えていません。 芸術好きのかみさまの作品、なんでしょ…

今年の玉ねぎ作りがはじまりました。

北海道では昨夜大きな地震がありましたが、 ここは道東。 震源地から遠く、揺れを感じることはありませんでした。 ご心配いただきありがとうございます。 余談ですが… 何故か緊急地震速報が娘と主人のスマホにだけ来ました。 でも私のスマホには来なかったん…

厳冬の影響がここにも…

わが家は玉ねぎ農家です。 2月になると種まきの準備が始まります。 今日はビニールハウスの中の整備をするために チビトラクターを車庫から出したら… 燃料が凍っていました! トラクターで牽引して引っ張りました。 燃料が凍る年って…初めてかもしれない。 …

アイスキャンドルに挑戦!

今年2回目のアイスキャンドル作りに挑戦してみました。 日中の気温はマイナス10℃。 22時現在マイナス14℃! 15時くらいに思い立って、風船を取り出し、 水を入れて紐をくくりつけて、玄関先に吊るしてみました。 凍り過ぎたら失敗してしまうし、と心配になり…