うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地球に飲み込まれた話

8月26日(月) 農家をやっていると、時々農作業事故が起こります。小さいことから大きなことまで。今日は農作業事故というほどでもないのですが、ヒヤッとしたのでご報告。 底なし沼にはまった話 韓国のタマネギ男子の話 日米貿易交渉はTPP並み まとめ 底なし…

かんたんレシピ~その2~

8月26日 昨日「かんたんトマトジュース」を紹介しましたが、いかがでしたか?アップしてから、そういえばあと二つ、お気に入りの簡単レシピがあることを思い出したので紹介します。 ノンアルコールのシードル シードル風サイダー(リンゴサイダー) 健康食品…

かんたんトマトジュース

8月24日 残暑お見舞い申し上げます。 今日はトマトのお話。 夏も終わりに近づき、トマトのシーズンも残りわずか。 この地域の農家は家の敷地内に本格的なビニールハウスを建て、家庭菜園をするのが一般的です。中ではトマト、きゅうり、ナス、ピーマンなどの…

記憶に残したい名勝負~今日の高校野球

8月17日(土) 台風から変わった温帯低気圧は、少しだけ雨を降らせて通り過ぎていきました。その雨のおかげで、今日は畑に出ることもなくゆっくり過ごしました。 今日の甲子園、すごかったですね! 忘れられない試合をリアルタイムで応援しました。テレビで…

畑の中でひらめいたこと

8月16日(金) お久しぶりの投稿です^^; 全国的に暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか? 秋はもうそこまで来ています。暑い地方のみなさま、もう少しだけがんばって! 朝晩冷えてきて冬はもうすぐ?の北海道から応援しています。 台風10号 今日…

旭川スタルヒン球場(旭川情報)

8月8日(木) ひさしぶりに大好きなファイターズの応援に行ってきました。 ファイターズは北海道の球団。 北海道はとっても広いので、地方に住む道民のため、年に数回、地方球場で試合が開催されます。 旭川、帯広、釧路、(函館は休止中)など。 今回は2年ぶ…

麦わらロール、ころりん

8月4日(日) 風はすっかり秋風。晴天の中冷たい風が横切っていく、そんな一日でした。 今日も朝から玉ねぎ収穫作業。極早生(ごくわせ)の玉ねぎの収穫でした。 今日のそら とてもきれいだったのでパシャリ! 隣りは小麦の収穫を終えた畑 酪農家の方が作業し…

暑いけど、秋の気配を感じました

8月3日(土) 今日も朝方30℃超え。 でも昼から風が冷たくなりました。 8月ですよね。もう秋はすぐそこに来ている感じがしました。 今日も朝から玉ねぎの収穫。 準備も整い、いざ!って時に… トラブル発生。 ↓ピッカー(玉ねぎを拾い上げる機械)のタイヤが外…

玉ねぎコロコロ

8月2日(金) ここ、オホーツククール…とPRコピーもついているオホーツク。 …連日30℃超え。 クールってどこ?(笑) エアコンないので扇風機でしのいでいます。 時々車のエアコンにほっとひといき。 でもドアを開けたら灼熱の日差しと熱風が~ そんな猛暑日和…