うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

今年の玉ねぎ作りがはじまりました。

北海道では昨夜大きな地震がありましたが、

ここは道東。

震源地から遠く、揺れを感じることはありませんでした。

 

ご心配いただきありがとうございます。

 

余談ですが…

何故か緊急地震速報が娘と主人のスマホにだけ来ました。

でも私のスマホには来なかったんです。

 

取り残されたようなさみしい余韻があります。

 

でも大きな被害はないのがなによりです。

 

震源地近くの方が、今晩休めるように、お祈り申し上げます。

 

今年の農作業が始まりました!

 

今日から玉ねぎの種まきを開始しました。

 

北海道の玉ねぎ農家は、玉ねぎ種まき専用の機械ををつかいます。

 

YouTubeアップ

(アップ方法を再確認していて投稿が遅くなりました^^;)

 


玉ねぎの種まき

 

ちゃんとできました(^^♪

声も入れたけど、いらなかったかな?

 

↓これが玉ねぎの種です。

機械で巻きやすいように、丸くコーティングされています。

 

f:id:nrk3820:20190221225742j:image

 

機械で一つのポットに一つずつ、入ってます。

 

f:id:nrk3820:20190221225802j:image

 

↓土をかぶせてできあがったもの。

重ねられて準備完了です!

 

f:id:nrk3820:20190221225247j:image

 

これを丁寧に整地されたビニールハウスの中に、機械で置いていきます。


ハウスの中は、ぽかぽかして暖かかったです。

 

f:id:nrk3820:20190221225302j:image

 

いかがですか?

農家の仕事、イメージ通りですか?

 

今年初めてお手伝いに来てくれた友人は

見るのもやるのも初めて。

とってもびっくりしていました。

 

「玉ねぎの種まきって聞いてきたけど、種ってどこ?」

 

「全部機械でまくの?てっきり手でまくもんだと思ってきた…」

 

「思ってたより面白い仕事楽しい‼

 

すべての反応が新鮮で、こちらこそ彼女からいろいろ教えていただきました。

 

農家のお仕事が楽しい!って思ってもらえたのが一番うれしいです。

 

明日もがんばります!

 

 

 

今日もおつきあいくださりありがとうございます

 

よい一日になりますように~