うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

玉ねぎ作業二日目

この日も朝は冷え込みました。

朝8時、ビニールハウスは凍りついていて、

表面の氷の模様がとってもきれいでした。 

 

f:id:nrk3820:20190223223636j:image

 

ビニールの表面です。

 

 

f:id:nrk3820:20190223223313j:plain

凍ってます。


f:id:nrk3820:20190223223641j:image

 

同じ模様はありません。


f:id:nrk3820:20190223223700j:image

 

もちろん、だれも手を加えていません。

 

 

 

芸術好きのかみさまの作品、なんでしょうか?

 

自然界って、ときどき本当に驚かされます。

 

特に極寒の時期は奇跡的な現象がたくさん見られます。

 

小さな奇跡を楽しみながら過ごすのも、

 

厳しい寒さを乗り越えるコツかもしれませんね。

 

 

 

家の中は暖かく過ごしているので、ご安心を(^^♪

 

 

 今日は、玉ねぎの種をいれたマットをビニールハウスに並べます。

 

 


20190221 231935000 iOS

 

(動画、ちょっと短くてわかりにくいですね…)

 

玉ねぎの作業は機械化されているものが多く、

 

以前に比べたら、スピードも仕事の快適さも

 

断然アップしています。

 

 

 

それでも一年ぶりの仕事でバテるし、筋肉痛になりました^^;

  

 

マットが敷き詰められました。

何枚あると思いますか?


f:id:nrk3820:20190223223618j:image

 

1800枚!

 

8月の初めに収穫して、皆様の食卓にのぼります。

 

おたのしみに~

 

 

 

かん水機で水を撒いて、

 

保護用のシートを敷き↓


f:id:nrk3820:20190223223628j:image

 

 遮光用のシルバーを敷き↓


f:id:nrk3820:20190223223704j:image

 

 

ビニールハウスの中に、もう一つのビニールハウスを作ったら↓


f:id:nrk3820:20190223223632j:image

 

完成です!

 

 

これから芽が出てきて、苗になって、畑に移植するまで2か月間、

 

ビニールハウスの温度管理がとっても重要になってきます。

 

今年も大切に育てていきます。

 

 

今日もありがとうございます♡

 

よい一日をお過ごしください。