うさまま’s blog

We love Hokkaido♡

子どもが世界一幸せな国、オランダ

今日は教育のお話。 

「ピースフルスクール」

って、ご存じですか?

 

オランダで開発されたシチズンシップ教育、子供が小さいころから自立と共生を促す教育法だそうです。

 

今日はその教育法を日本に広める活動をされている、

一般財団法人クマヒラセキュリティ財団代表的理事、熊平美香氏の講演会に行ってきました。

 

「ピースフルスクール」とは、子供のころからの心の教育。怒りのコントロールができたり、負の感情と上手に付き合う方法、違う考えの人も受け入れる、などを身につけることができるレッスンです。

 

大人じゃ無理ですって。中学生でも難しいそう。だから小さいうちなんだそうです。

 

この教育法を、わが町の保育所で導入するそうです。こんな1万人にも満たない小さな町に、取り入れるとは…わが町、すごいです!

 

そのうち町の子どもたちに上手な人間関係を教わる日が来るかもしれません。一人でも多くの人が、今よりも幸せを感じられるといいですね。

 

「子供たちは平和を願っています。みんなの幸せを望んでいます」

 

静かな、力強いメッセージを受け取りました。

ありがとうございます。

 

 

最後に熊平氏に個人的に質問させていただきました。

 

「オランダは不登校ってないんですか?」

 

「今は、もうないですね」と、さらりと笑顔でお答えいただきました。

 

オランダにも負の教育の歴史がありました。それを変えようと努力した結果、子どもが幸せを感じている国世界一になったんですね。

 

 

 

日本は子どもが幸せな国、世界6位だそう

…ほんとに??

 

いじめも不登校もない日本の未来を夢見てもいいですか?