うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

熊の落し物...かとビビった話

7月5日(金)

熱帯低気圧とオホーツク高気圧の影響で、どんよりした一日でした。

どんよりしているのに雨が降らなくて、この町の農家は困っています。

 

かん水設備(水を撒く設備)が整っているとはいえ、かん水作業は昼夜に渡る手間のかかる作業なので、天然の雨が降るのが望ましいです。ただしほどほどに降って貰うのが理想。わがままですね~(笑)

 

 

今日の小麦畑

f:id:nrk3820:20190706002624j:image

 

 

 そのお隣の玉ねぎ畑

f:id:nrk3820:20190706002640j:image

 

 

 こちらは今年のひまわり畑

f:id:nrk3820:20190706002654j:image

 

もうしばらくお待ちください(^^♪

 

 

で、タイトルの熊の落とし物ですが…

 

 ビート畑の中で真っ黒い塊が落ちているのを発見して驚愕しました。

 

熊のう〇こ???

f:id:nrk3820:20190706002750j:image

北海道はヒグマの生息地。

この地域はこの時期熊の出没があってもおかしくない場所です。

我が家の畑に熊が出た???

 

 

軽トラでタイミングよく通りかかった主人を呼び止めて、確認してもらいました。

 

 

「きのこじゃない?」

 

へ?

きのこ???

 

よーく見ると、う〇こに足がついています。

  

f:id:nrk3820:20190706002825j:image

 

きのこだ~\(^o^)/~ホッ!

 


ほかの場所も歩いてみると、他の種類のきのこが生えていました。

f:id:nrk3820:20190705012430j:plain

 

間違いなくきのこですね(笑)

私が勝手に、熊の落とし物と思い込んでいただけでした。

 

 

でも畑の中にきのこが生えたのは初めてです。主人曰く、堆肥(たいひ)にきのこの菌が混ざっていたのかもしれない、とのこと。でもはっきりとした理由はわかりません。

 

そしてきのこの種類もわかりませんww

詳しい方いらっしゃったら、ぜひコメント欄で教えてください。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。

 

うさまま