うさまま’s blog

We love Hokkaido♡

屯田兵の歴史のある町

7月7日(日)

今日は町の七夕まつりでした。

開会とともにお祝いの餅まきをするイベントに、我ら屯田太鼓のメンバーが呼ばれました。私は屯田太鼓に昨年加入したので、七夕まつりの出演は初めて。

曲名はクイーンの「We will rock you」と横笛の美しい「いろどり」という曲。娘は中学校時代のフルートの経験を生かして、横笛担当。私も初心者なので緊張しました。でもみんな餅まきに集中しているから太鼓の音も笛の音も聞いていない(笑)。とても気楽な気持ちでメンバーと楽しく太鼓を叩いて終了しました。

 

f:id:nrk3820:20190708012641j:image

 

 

湧別町は屯田兵が入植し、開拓された町。

 

湧別町を開拓した屯田兵のみなさんです(イメージ)

f:id:nrk3820:20190708012629j:image

 

 

 

 屯田兵の隊列行進。初めて見ました。

f:id:nrk3820:20190708012712j:image

 

 

豆知識

北海道の開拓は、坂本龍馬が移住の夢を描いていたものの、志半ばにして倒れたため、明治政府がその遺志を引き継ぎ実行されました。(昨年函館を訪れた時に知りました)

 

北海道坂本龍馬記念館(函館市) 

www.ryoma1115.com

幕末好きの方にどんどん引き込まれるレアな情報を知ることができます。

 

 

湧別町にも屯田兵の歴史資料館があります。

www.town.yubetsu.lg.jp

 

 

最近歴史好きになり、特に幕末の志士に魅かれている私は、坂本龍馬と屯田兵のつながりをもっと学んでみたいと思っています。

 

そんなことに興味があるのは君だけだよ…と、よく笑われます。そうかなぁ?(笑)

興味がある方、語りましょう。ご連絡お待ちしています♡

 

お読みくださりありがとうございます。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

うさまま