うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

ボーっとしてました

7月19日(金)

 

お久しぶりです^^;

 

1クール目のブロッコリーが終わり、緊張感なくのんびり過ごしていました。

 

その間も作物たちは元気に成長中です。

 


わが家のひまわり、もうすぐ咲きます♡

 

f:id:nrk3820:20190720011347j:image

 

 

 

今日の玉ねぎ

 

f:id:nrk3820:20190720012015j:image

 

玉ねぎは1週間前に根切りをし(もちろん機械で)乾かしています。色が変わってきました。8月上旬に収穫し、いちばん早くに出荷予定の極早生(ごくわせ)品種の玉ねぎです。

 

 

3度目のかん水中(水撒き)

f:id:nrk3820:20190720012554j:image

 

 雷鳴っても雨が降らない今年の夏。水不足です。

 

今日はご近所さんと立ち話していたら、昨夜(7月18日放送)の

NHK「にっぽん縦断こころ旅」

でこのかん水機がテレビに出ていたとのこと。

 

出演者の日野正平さんたちが、町内の五鹿山(ごかざん)から遠軽町の瞰望岩(がんぼういわ)まで自転車で旅をする途中、この機械に興味を持っていただいたらしいのです。

 

「にっぽん縦断こころ旅」はNHKオンデマンドで一話108円で観られるようです。

番組のホームページはこちら

www.nhk.or.jp

 

自分の住んでいる町がテレビに映るとうれしいですね。

私も時間ができたら観てみます(^^♪

 

 

明日から2クール目のブロッコリー収穫が始まります。

 

早起きがんばります!

 

f:id:nrk3820:20190720012655j:image

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

うさまま