うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

ひまわり、咲いたよ!

7月24日(水)

 

ちょっと曇り空の今日、

我が家のひまわり畑は満開になりました。


ちょっと窮屈そうなほどぎっしり。


f:id:nrk3820:20190725000026j:image

 

 

凛として咲いています。


f:id:nrk3820:20190725000035j:image

 

 

天気がいいとひまわりの色も力強い!(一昨日撮影)

 

f:id:nrk3820:20190725000047j:plain

 

 

一眼レフっぽいですが、iPhoneXのポートレートで撮影。

f:id:nrk3820:20190725000044j:image

 

 

近くまで来たらぼやけてしまったけど、

ミツバチさん蜜を収集中です。
ひまわり畑の中はハチの音がブーンブーンとうるさいです。
でも刺されたことはありません。怖いと思っていないからかもしれませんね。


f:id:nrk3820:20190725000038j:image

 

 

なぜひまわり畑があるの?

緑肥(緑肥)ってご存じですか?このひまわりは畑を元気にする植物、緑の肥料です。玉ねぎの土づくりにとってもいいんです。ひまわりの花や茎などは畑の栄養になり、ひまわりの根っこは育っていく過程で土の奥深くまで伸びて、畑を耕してくれる役割があります。そのため花が満開になったら種ができる前に畑にすきこみます

 

短い間だけ美しく咲くひまわりを、町の方に鑑賞してもらえたらうれしいと思って公開しました。

 

看板を立てました!


f:id:nrk3820:20190725000030j:image

 …あまり目立たない^^;

だれか気づいてくれますように~

 

ありがとうございました(^^♪