うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

暑いけど、秋の気配を感じました

8月3日(土)

 

今日も朝方30℃超え。

でも昼から風が冷たくなりました。

8月ですよね。もう秋はすぐそこに来ている感じがしました。

 

今日も朝から玉ねぎの収穫。

準備も整い、いざ!って時に…

 

 

 トラブル発生。

↓ピッカー(玉ねぎを拾い上げる機械)のタイヤが外れてしまいました。

 

f:id:nrk3820:20190803232839j:image

 

かなりレアな事件。 

 

f:id:nrk3820:20190803232849j:image

すぐにクボタの整備士さんが来て、汗だくになりながらもテキパキと修理。

畑の中でジャッキアップ、なかなか見ごたえありました。

 

今年初の集荷

畑の反対側では、選別後の玉ねぎたちが、集荷されていました。


f:id:nrk3820:20190803232953j:image

 

トラックに乗せられて、一瞬で運ばれていきました。こちらもテキパキ。

 

連係プレー

農業って、農家だけでできることは限られていて、農協、クボタなどの農機メーカー、運送会社、酪農家など、たくさんの人たちのサポートあっての農業です。感謝しています。


f:id:nrk3820:20190803232958j:image

 

今年のいちばん最初の玉ねぎ。

みんなにおいしいが届きますように。