うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

地球に飲み込まれた話

8月26日(月)

農家をやっていると、時々農作業事故が起こります。小さいことから大きなことまで。今日は農作業事故というほどでもないのですが、ヒヤッとしたのでご報告。

f:id:nrk3820:20190827010232j:plain

底なし沼にはまった話

いつもの年は、玉ねぎの収穫がどんどん進んでいる頃だというのに、今年は雨続きで畑に入れない日々を過ごしています。

今日も朝から晴れているかと思ったら、10時ごろにいきなり大粒の雨…なかなか畑に入れません。

お昼から晴れたので畑へ行ってみたら、水は引いているし畑に入れそう。

いつもの調子でルンルンと畑を歩いてたら、

ズボッ

え?

ズボズボッ!!

…泥沼にはまりました。

 

長靴を履いていたけど、持ち上がりません。前にも後ろにも全く動きません!

「助けて~~~(泣)」

もがけばもがくほど、泥の中に吸い込まれていく感じ。泥の中で地球の裏側の国を想像しながら、このまま吸い込まれていったらブラジル?アルゼンチン??

 

先に畑へ来ていた主人が気づいてくれて、「なにやってんだ…」と呆れ顔で近づいてきて両手で引っ張ってくれて、ようやく泥の中から脱出できました。

あ~よかった…。たすかった~

遠くから見たら手をつなぎあってる仲良し夫婦。現場では必死の夫婦。必死だけど滑稽な姿の二人でした。

 

無事脱出したら、早速写真を撮る私…今日のブログのネタにしよ!と、パシャリ。

数分前は全く余裕がなかったというのに、切り替え速いです。

 

今日の学び。

農作業事故で指先を骨折したことがありますが、ほんの一瞬で事故は起こります。今年は事故のないように気をつけて作業をしたいと思いました。

 

f:id:nrk3820:20190827023410p:plain

赤い矢印がハマった私の足跡。青い矢印が助っ人主人の足跡。感謝。

韓国のタマネギ男子の話

その事件が起こるちょっと前、お昼ご飯を食べた後、お昼のワイドショー「ひるおび!」を観ていました。観ているというより聞き流している感じ。でもね、聞き捨てならない話が目に飛び込んできました。

TBS「ひるおび!」

f:id:nrk3820:20190827010236j:plain

ひるおび!より

 

今話題の文大統領の最側近が「タマネギ」だと??

チョ・ググ氏は「タマネギの皮がむけるように、次から次へと疑惑があふれ出ている」

 

いや、ちょっと待って。そこ、玉ねぎに例えてほしくない。でも韓国のタマネギってそういうイメージなの?ちょっと面白い(笑)

 

玉ねぎ農家のおばちゃんは「タマネギ」に敏感です。

 

日米貿易交渉はTPP並み

www.agrinews.co.jp

もう一つ時事ネタ。とうとう来ました、日米貿易交渉の合意。今回は肉類メインの発表でしたが、今後農作物にも関係してくると思われます。

 

北海道は日本では面積大きいですが、世界の中ではとても小さい島です。海外の農業の規模に比べたら、戦えるのかな?日本の農業…。今後がちょっと心配なニュースでした。

まとめ

今日は世界について考えた一日でした。旅好きの私はいつも頭の中で世界を旅しています。今日はお隣の国韓国からアメリカ、南アメリカまで。そこには人がいて、食べものがあって、おいしいって顔をしたこどもたちがいます。世界の平和を祈っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。