うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

10月10日10時10分

先日、この日がやってきました。

10月10日10時10分。

覚えてますか?

大好きなダルビッシュ有の誕生日に、ダイエット宣言しました。

 

www.oreno-onion.com

結果は最後にご報告しますね。

 

10月10日10時10分

 

f:id:nrk3820:20191010171325j:image

この日この時間、家族で家庭菜園のジャガイモを掘っていました。みんなとっくに掘り終わっているけど、我が家はようやく今日掘りました。茎を引っこ抜いておいたので、土の中に貯蔵し熟成させていたことになりますね。家族で芋ほり…穏やかな時間を過ごしました。

午後からは今年最後のブロッコリーの収穫。

ブロッコリーは寒さに強く、寒暖の差があるほうが甘みが増すような気がします。しかし最低気温が3℃くらいになると霜で花蕾は凍ってしまい、色も紫がかり、出荷できなくなってしまいます。なので今年のブロッコリーの収穫は今日で終わり。しばらく早起きしなくてもいいのがうれしいです。

 

今日は15時ごろから収穫したのですが、主人が空を眺めています。ん?何かな??

 

f:id:nrk3820:20191011010941j:image

白鳥が南へ渡る季節

「クワッ、クワッ、クワッ…」
白鳥が北へ向かっています。渡りの時期になりました。主人は声のする方を眺めて探していたんですね。青い空に白い白鳥が羽ばたいているのですが、溶け込んでいるのでなかなか見つかりません。気づいたときにはずーっと北へ向かっていました。

ん?なぜ北に??目指すは南じゃないの???

よくわからないけど、デントコーン畑で羽を休めるために戻ったようでした。夕方南に向かってⅤ字飛行で飛び立っていく姿を見届けました。

 

f:id:nrk3820:20191010171434j:image

見つけられますか?

f:id:nrk3820:20191012005327p:plain

ちっちゃ(笑)

ブロッコリーが鮭に変わる

ブロッコリーをご近所さんにおすそ分けしたら、今朝オホーツクの海で釣ったばかりの秋鮭をいただきました。まさに「エビで鯛を釣る」(笑)

「こいつは若い鮭なんだよ」とおじさま。若い方が柔らかくて美味しんだと。惜しげもせずザクッと包丁を入れ、半身に切り分けてくれました。

鮭の顔をマジマジとみると、凛々しくていい顔してます。

帰宅し、かんたんに塩コショウと小麦粉を振ってソテーにしました。魚嫌いの娘に「この鮭、イケメンだったんだよ~」と言いながらこの写真を見せたら「イケメンねぇ…(笑)」と言いながらも、珍しく完食。こういう食育もあるんだな~と、一つ勉強しました。イケメン鮭に感謝しながら、おいしくいただきました。

 

f:id:nrk3820:20191011011027j:plain

最後になりましたが…

ダイエット結果発表!

8月16日→10月10日 -0.5キロ

3キロ達成できず…失敗。

どれだけハードな仕事をしても、減らないここ数年。言い訳しません。ごはん大好き。日本人ですもの。お米はしっかり食べます。糖質制限はリバウンドしたのでもうしません。ウオーキングも仕事が一段落ついたので再開しようと思います。

f:id:nrk3820:20191012003814j:plain

日にちを宣言すると、日にちに意識が向くことも感じます。目標達成のためには日にち設定が有効とあらためて感じました。目標が達成できなくても、それも自分の選んだ道。凹まず次に進みます。


ということで懲りずに第二弾。
11月11日11時11分までに、1キロ落とします!←低っ!(笑)

 

今日もありがとうございました。

台風のお近くの方、被害のないことをお祈り申し上げます。