うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

炊飯器が壊れた!からの世界遺産の話。

ラジオから『雲ひとつない青空が広がります♪」と、天気予報を読むアナウンサーの声が聞こえてきました。ビートを手作業で掘っている手を止め、空を見上げたら…雲ひとつなかった!今日の北海道は快晴でした。f:id:nrk3820:20191018191943j:image

今朝の出来事。

あれ?開かない…炊飯器!1月にお正月特価で買った高級炊飯器‼︎これはまずい…炊飯器がないとご飯炊けない。ご飯ない食卓は考えられない。どうしよう…。

 

f:id:nrk3820:20191018192005j:image

(手アカでベタベタの炊飯器)

その前に、この中にはまだ食べ終えていない高級米「ゆめぴりか」が残っているって言うのに…ショック(泣)

 

f:id:nrk3820:20191018192009j:image

北海道米「ゆめぴりか」は北海道米の中でも特においしい(と私は思う)お米。新米が出回っていて、今の「ゆめぴりか」は最高に美味しいです。(個人の感想です)

 

新米の場合、炊飯器の水の量は少し少なめがオススメ。新米は水分量が多く、みずみずしいので、普通の量だと柔らかくなりすぎるんですね。先日気づきました。

 

北海道米「ななつぼし」も好き。北海道には「ファイターズ応援ななつぼし無洗米」と言うお米があり、ファイターズ熱烈応援中の私は以前からずっと食べています。「ななつぼし」も冷めてもおいしいので、お気に入りです。でも新米の今だけ「ゆめぴりか」にしてみました。文句なしのお味です。食べ過ぎないように注意しながら、美味しくいただいています。

 

炊飯器がないので、昼は圧力鍋でご飯を炊きました。美味しいけど、焦げてる…なんで?…あ!パッキンつけるの忘れてた‼︎危ないミスですね〜これから気をつけます。

 

夕方、ビート掘りでくたくたの身体に鞭打って、1時間強かけて北見の電器屋さんへ。炊飯器は店員さんが開けるのを挑戦してくれたけど、びくとももせず、結局修理に出すことになりました。残ってる「ゆめぴりか」と一緒に…。修理の方、臭くなってたらごめんなさい!

 

修理の間は象印の炊飯器を借りられました。一升炊き…デカイ!象印の炊飯器、初めてです。ちょっと楽しみです。

 

ご飯は日本の伝統。和食は世界遺産。お米の文化を絶やさないために、「あと一口多く食べてみて」って講演会で語ったのは、チームナックスの森崎リーダー。北海道農業の応援団リーダーです。これからはさらに大きく日本の農業を応援する!っておっしゃってました。頼もしい!

 

今年、我が町に講演会に来てくれた森崎リーダー、お話聞いて「農家やってて良かった!」って何度も思いました。元気たくさんいただきました。ありがとう!

 

明日もがんばりまーす!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました😊