うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

冷たい雨に打たれて…

街をさまよったのはユーミン♪

 

わたしは畑の中♪♪

 

今日は雨が降る前にと思い、畑へ来ました…が、もう雨は降り始めていました。肩から背中にかけて冷えていく中、どうしてもやっておきたいことがあって畑に来ました。

 

こんもり…わかりますか?

f:id:nrk3820:20191020005835j:image

 

これ…

f:id:nrk3820:20191020010802j:plain

 「アメリカイヌホウズキ」という草です。黒い実がなり、ブドウみたいですが、食べられません。日本中に分布していますが、毒草なので決して食べないでくださいね。

 

昨日畑でこの雑草が気になったので、機械で収穫する前に、急いで取り除きにきました。

 

ビートの畑は栄養たっぷりで、雑草も大きく育ちます。黒い実もたくさん…このまま畑に残ってしまうと、来年すごい量のコイツが畑にひしめくことが予想されるので、手作業でがんばって引っこ抜きました。大きいものは茎が木のようになっています。なかなかの力仕事でした。

 

2時間ですっきりきれいになりました。
f:id:nrk3820:20191020005846j:image

達成感! 

 

畑を歩いていると、一瞬、落とし穴に足が吸い込まれました…ん???
f:id:nrk3820:20191020005843j:image

 

 

ネズミの穴っぽい。

f:id:nrk3820:20191020012142j:plain


その時通路からひょっこり顔を出したのは、やっぱりネズミ!人の気配に気づいて、即ビートの中に逃げていきました。ハムスターより少し大きくて、モルモットより少し小さいくらいの大きさでした。

 

ビートの収穫時は、頭上にトンビがぐるぐる飛びます。ビートが収穫され、居場所がなくなって走るネズミを、一瞬でかっさらっていくんです。自然の摂理、厳しい世界ですが、駆除してくれたトンビに「アッパレ」です。

 

終わった頃、雨が強くなりました。今日の作業は2時間で終了。寒かった~!

 

ビートの前に大雨が降ると、ぬかるんでトラクターが畑にはまって動かなくなることがあります。あまり多く降ってほしくない時期です。

 

大型台風の被害が全国各地で出ています。ブロッコリーの苗が強風でダメになってしまった、と鳥取の友人ががっかりしていました。報道されない被害がたくさんあると聞いています。人命第一ですが、農業被害もつらいですね。

 

農家にとって作物は命。自然と隣り合わせで、災害の被害はどこででもありうること。そうわかっていても、やっぱりやるせないです。一日も早い復興を願います。

 

今日もありがとうございました。