うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

オホーツクの旅2022.4 ②

こんにちは。

ご機嫌いかがですか?

 

前回の続き、オホーツクの旅は紋別に移ります。

 

f:id:nrk3820:20220422220724j:image

 

まず向かったのか、「オホーツクタワー」

https://tic.mombetsu.net/tourist-facilities/

 

f:id:nrk3820:20220422221305j:image

海の中の海底階から、オホーツク海を眺めながらカフェできる3階まで、こんなに素敵な場所だったんだ〜と思いながらオホーツクタワーを堪能していました。

 

いちばん印象に残ったのは、ミニ水族館でいちばん最初にお出迎えしてくれるオオカミウオたち。

 


f:id:nrk3820:20220422224954j:image

 

この子たちがキュート!

 

友人が顔を近づけるとなぜか寄ってくる。

私が顔を近づけても全く反応がない。

魚に愛される人を初めて見ました(笑)

 

私はオオカミウオの人懐っこさに一目惚れしました。

 

ミニ水族館が楽しくて、時間があっという間に過ぎました。

 

次に行かなきゃ!

お腹が空いたのでランチーーー!

 

少し車を走らせて、『よってけまるとみ』食堂へ。

紋別のランチをググったら、紋別ではここが有名らしく…

 

周りのサラリーマン風の方々が注文してたので、ミックスフライを注文してみました。

f:id:nrk3820:20220422231338j:image

980円!…ご飯少なめにしていただいたけど、食べきれませんでした。けど美味しかった!

 

お店の方がみんな親切で、心地よく過ごせました。

ごちそうさまでした!

 

この後網走観光〜なんて思っていたけど、紋別が予想以上に楽しくて、網走観光は断念。

 

今度来た時は網走監獄ね!と約束して、友人は帰っていきました。

 

まだまだ書きたいことがあるけど…とっかりセンターもカニの巨大モニュメントも…

 

でもブログでは伝えきれないから、ぜひ遊びにお越しください。

 

ANAファンの間で、羽田からオホーツク紋別空港に来てその便で即帰ると言う「紋別タッチ」がプチ流行っているそうですが、時間のある方は紋別でゆっくりしてみてはいかがですか?

 

友人と旅をして、紋別の魅力を再発見しました。

 

《追加》

 

オホーツクタワーを遠くから眺めるとこんな感じ。

 

f:id:nrk3820:20220422232719j:image

 

女満別空港へ向かう途中、水芭蕉が咲いていました。(湧別町)

 

f:id:nrk3820:20220422232352j:image

 

読んでくださり、ありがとうございました♡