うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

玉ねぎの植え付け終了しましたが…

 

f:id:nrk3820:20220505230305j:image

 

玉ねぎ農家の春の大仕事、ビニールハウスの中で育てた苗を畑に移植する作業が無事に終わりました。

 

ただ、今年のオホーツクは風が強く、植えたばかりの苗の葉っぱがカラカラに乾いてしまう残念な天候。

 

f:id:nrk3820:20220505231124j:image

 

↑植えたばかりの苗はこんなにピンと立っているのに

 

f:id:nrk3820:20220505231241j:image

 

↑強風(暴風)の後はくたくたに。

 

でもよーく見ると緑の葉っぱが伸びてきています。

 

たぶん秋にはちゃんと玉ねぎになってくれると思う…(祈ってます)

 

農家をしていていつも思うのは、野菜たちの生命力の強さ。玉ねぎもビートも最強です!

 

その野菜を食べているんだから人間はもっともっと強いと思う。

 

f:id:nrk3820:20220505232338j:image

 

ビートも芽が出てきたよ。

見つかるかなーーー?

 

 

f:id:nrk3820:20220505232516j:image

 

オホーツクは桜満開。

 

チューリップはまだまだこれからです。