うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

ひまわりと玉ねぎ

7月30日(火)

日々毎日刻々と変わっていく我が家の畑事情。

まとめて報告、お読みいただけるとうれしいです。

 

ひまわりのすきこみ

日曜日、畑の中にすきこみ完了しました。

 

f:id:nrk3820:20190728164416j:plain



 

すきこむ様子(動画30秒)

 


緑肥ひまわり

 

動画にも最後に登場しましたが、寄ってくださった方にメッセージを書きました。

来てみたらひまわりが消えていてがっかり…という人がいたら申し訳ないので。

 

ふらりと立ち寄って写真を撮っていく方もいらっしゃったので、誰かのお役に立てたかな、と思うとうれしいです。

 

小中学生の通学路でもあるので、子どもたち気づいてくれるかな。

 

f:id:nrk3820:20190728164445j:image

 

裏側は字がぼやけてしまいました。

 

f:id:nrk3820:20190729002924j:image

 

さみしい写真ですが、こうやって畑の栄養になっていきます。

 f:id:nrk3820:20190729002942j:image

 

昨年のひまわり畑は、今年はビート畑になっています。

生育の悪い土地でしたが、今年は他の場所のビートと比べても引けを取らない大きさのビートになっています。ひまわりの緑肥は効果があると実感しています。

 

また来年、我が家の畑の一部をひまわり畑にしようと思います。

 

いちばんひまわりで癒されたのは…そう、私です(^^♪

ひまわりに感謝しています。

 

以上、ひまわりのお話でした。

 

オホーツクの夏

天気のいい日は、どこを見ても美しいです。

 

向こうに見える小麦収穫後の麦わらロールはあっという間に酪農家さんが持っていきました。

酪農家と畑作農家との連係プレー、これがオホーツク農業の魅力です。 

f:id:nrk3820:20190728164536j:image

 

玉ねぎの収穫

昨日(7月29日)玉ねぎの収穫が始まりました。

 

f:id:nrk3820:20190729234610j:image

 

朝5時からのブロッコリーの収穫~からの玉ねぎ収穫、そして気温は30℃越え。
かなり体力消耗しました。

 

隣町は32.9℃

 

「遠軽」という町に近いので、ニュースを見てびっくり。

北海道も暑いですね~

 

f:id:nrk3820:20190729234639j:image

 

あまりの暑さに昨日は昼はそうめん、夜は冷やし中華、という食事。

でもこの暑い夏に体を冷やしすぎると、秋に体調を崩しやすくなります。

…経験者です^^;

冷たいものはほどほどにしましょう…自分に言い聞かせています。

 

今日もありがとうございました(^^♪