うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

こんなところに…

七月に入りました。

梅雨のないと言われる北海道でも、すっきりしない天気が続いています。

 

玉ねぎの仕事は、今は小康状態。

農家の嫁は少しゆっくりできる時期です。

でも畑の様子を見に行ったら、スギナたちがのびのびと成長しているので、少し草取りをしました。

 

その中に…ん?これは何???

 

 

f:id:nrk3820:20190702232654j:image

 

これはクルミの木の赤ちゃん。

カラスが近くのクルミの木からとってきた実を、畑に落としてしまったんでしょう。

玉ねぎの真横にあるので秋には抜いてしまうけど、今日はこのままにしておきました。

 

畑の中では、ときどきこんな風に驚かせてくれることがあります。

畑に出ると毎日発見があるので、農家の仕事はおもしろいんです。

飽きっぽい私にぴったりなお仕事♡ 

 

今日の玉ねぎ畑はこんな感じ~

だいぶ大きくなりましたが、まだたまねぎの部分は膨らんでいません。

まだまだこれからです。

 

f:id:nrk3820:20190702232728j:image

 

 

 

お隣の畑の小麦たちも成長中。

こちらはあと一か月で収穫です。

毎日少しずつ色が変わってきています。

 

f:id:nrk3820:20190702232643j:image

 

夏はこんなに美しい自然ですが、

この地方は、真冬は爆弾低気圧という猛吹雪で荒れ狂います。

自然の恵みは、脅威との隣り合わせでもあります。

 

豪雨情報が流れている地方のみなさま、

どうぞ無事にお過ごしください。

 

お読みくださりありがとうございました。

良い一日をおすごしください。

 

うさママ