うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

夕方のお散歩

7月8日(月) 

まっすぐな未舗装道路は我が家の畑の横の農道。

今日はこちらをお散歩してきました。

砂利道がわんこにとってはちょっと痛そう…と思っていたら、路肩の雑草の上をちゃんと選んで歩いていました。

 

f:id:nrk3820:20190708234621j:image

 

今日の畑

 

我が家の畑には夏収穫のブロッコリーがあります。そろそろ収穫時期。

 

f:id:nrk3820:20190708234644j:image

 

あと3日くらいかな…天気次第だけど。

 

ブロッコリーは雨、そして気温が上がる、などの条件がそろえば、一日で巨大化することもあります。収穫の時期が大雑把な予想はつくけれども、収穫できるかどうかは、その日の成長具合を見てから決めます。

 

ひとつひとつを観察して、既定の大きさになっていたら収穫。玉ねぎや小麦のように、全部を一気に機械で収穫とはいかない作物ですが、だから育てるのも楽しい。手作業で草取り、手作業で収穫する。いちばん農家らしいお仕事かもしれません。

 

我が家のブロッコリー、もうすぐみなさまの食卓へ届けられます。もうしばらくお待ちくださいね(^^♪

 

 

 

今日の玉ねぎ

次に極早生品種の玉ねぎを見にきました。

これは8月上旬、今年最初に収穫する予定の玉ねぎたちです。

 

f:id:nrk3820:20190708234659j:image

 

 

 

 玉ねぎになる鱗茎と言われる部分が膨らんできました。

 

f:id:nrk3820:20190708234719j:image

 

北海道の極早生の品種の特徴は、甘みが強く、サラダなどの生食にも向いているけれど、保存できる期間は短いです。早めに食べきることがお勧めです。

 

f:id:nrk3820:20190708234749j:image

 

 

 

今日は暖かい日でした。20℃超えると暑く感じるほど、最近気温が冷え込んでいました。しばらくいい天気が続きそうです。

 

夏の北海道、ぜひ遊びに来てください♡ 

空気もきれいで美しい自然が待っています。そして畑や田んぼに植えられている作物に興味を持っていただけたら、とってもうれしいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

うさまま