うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

「佃!日本の農業を救えたか?」

昨夜の「下町ロケット
面白かったです!感動しました。

 


何より農家を救いたいという熱い思いに胸を打たれました!

 


農業者として感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 


で~も~

一言言わせて!

 


雨の中で収穫しませんから!

 


農協職員、あんな人いませんから!

 


共済かけてるから安心…ではありませんから!

 


日本の農家みんな、今回ドラマで取り上げてくれてうれしい反面、残念な気持ちになったんじゃないかな~

 


でも無人ラクターの開発は進んでいます。

 


北大の教授と企業がタイアップして、わが町の畑に試験的に来られていたのは、10年くらい前。

 

最先端の技術を間近で見させていただきました。

 


今は実用化され販売されているけど、まだまだ高いので、我が家は購入することは考えていません。

 


でも夜に収穫できるって、すごい!

 

最新の技術は農業者を働きやすくしてくれます。


農業が3K(きつい、汚い、危険)じゃなくなり、誰でもできる時代が来て欲しいな~と願っています。

f:id:nrk3820:20190103014020j:image