うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

玉ねぎコロコロ

8月2日(金)

 

ここ、オホーツククール…とPRコピーもついているオホーツク。

…連日30℃超え。

クールってどこ?(笑)

 

エアコンないので扇風機でしのいでいます。

時々車のエアコンにほっとひといき。

でもドアを開けたら灼熱の日差しと熱風が~

 

そんな猛暑日和の中、玉ねぎの収穫は進んでいます。

 

夕方にいきなりの通り雨。

干ばつの大地に恵みの雨…ってほどの量が降るわけでもなく、仕事を無駄に中断させた通り雨。でも申し訳なさそうに、虹を残していってくれました。

 

f:id:nrk3820:20190802224258j:image

 

玉ねぎの選別

タッパーという機械に乗って、傷、腐れ、変形などを選別します。

 

いいものは製品として農協の選果場へ。

機械で大きさごとに選別され、箱詰めされ、各地への市場へ届けられます。

 

小さな傷や変形のものは、加工用玉ねぎとして加工工場へ引き取られます。


f:id:nrk3820:20190802224335j:image

 

玉ねぎコロコロ (15秒)

 


玉ねぎの選別

 

この中から一瞬で腐れや傷や変形を見つけます。

大変そう?

いえいえ、ゲームみたいで意外と楽しいんですよ~

 

以上。今日のお仕事の様子でした。