うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

ブロッコリー、つづき(収穫2日目)

7月13日(土)

 

収穫2日目の朝です。

 

昨日のブロッコリーのお話、「ブロッコリー好きだよ♡」とたくさんの方からメッセージいただきました。ありがとうございます!

 

みなさまのためにも、今日もがんばろう!って気分で、朝5時から畑にやってきました。

 

今日はなんと!娘が手伝いに来てくれました。初めての作業は簡単な作業。でも一人いるだけで仕事が進んでとても楽でした。娘も気分転換になってなんだか楽しそう。家族で仕事ができるのも、農家のいいところです。

 

f:id:nrk3820:20190713234342j:image

 

天気のせいか、収穫量は少なめ。

前日の天気によってブロッコリーの成長は変わります。

昨日は曇り空で気温が低かったので、あまり大きくなりませんでした。

 

f:id:nrk3820:20190713234400j:image

 

これらを農協の倉庫へ運びましょう。

 

 

f:id:nrk3820:20190713234417j:image

 

朝早かったので、まだあまり届いていません。

最近ブロッコリーを作る農家さんも減ってきました。ブロッコリーは玉ねぎや小麦に比べて手間がかかるので作る農家が減ってきました。ほかの地域でもブロッコリーを作るようになり、値段が下がってきたのも理由の一つです。

ピーク時はこの倉庫いっぱいにコンテナが保管されていました。

少し寂しいですね。

 

JAの共選

 

農家の選別は、個人の農家で選別する個選と、JAなどの共同選果場で選別する共選があります。

 

わが町のブロッコリーは、共撰です。

 

農家が収穫したものを、農協の共同選果場で選別され、箱詰めされます。一つの工程が減ると仕事も楽になりますが、農協への経費もかかります。

でも選別のベテランである方たちが手際よく詰めていくので、手間なく安心して届けられるのがメリットです。

 

こちらは前日に農協で選別されて箱詰めされたブロッコリーたち。

長さも大きさも、均一になってきれいに整えられました。

 

f:id:nrk3820:20190714005518j:image

 

最近北海道のブロッコリーが少ないとのことで、主に札幌方面に出荷されると聞きました。札幌方面の方、ぜひご賞味くださいね~

 

わが町のブロッコリーのブランド名は「もっこりーず」です。

見つけた方はご一報ください♡

 

f:id:nrk3820:20190713234524j:image

 

お読みいただきありがとうございました。

 

うさまま