うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

麦わらロール、ころりん

8月4日(日)

 風はすっかり秋風。晴天の中冷たい風が横切っていく、そんな一日でした。

 今日も朝から玉ねぎ収穫作業。極早生(ごくわせ)の玉ねぎの収穫でした。

 

今日のそら

とてもきれいだったのでパシャリ!

 

f:id:nrk3820:20190805002243j:image

 

隣りは小麦の収穫を終えた畑

 

酪農家の方が作業していました。

小麦の麦わらを集めて、麦わらロールができあがり。
ググってみますと、これらは牛の寝床になるようですね。

 


f:id:nrk3820:20190805002224j:image

 

 麦わらロール完成(25秒)

ちょうど目の前でロールが完成しました。


麦ロール完成

 

完成する瞬間をみたのは初めてかもしれません。

気持ちいいくらいコロンと出てきました。

 

見とれていて、作業する手が止まってしまいました。

 

玉ねぎの作業に戻りましょう。

 

玉ねぎ収穫用のコンテナを運ぶのが私の仕事ですが、トラクターに見覚えのある模様が…。

 

f:id:nrk3820:20190805002214j:plain

ミッキーマウスのおなか、そう見えるのは私だけ?(笑)

 

農作業も楽しく!がモットー。


今日は涼しいもんだから、ご機嫌に仕事していたら、最後にバテました…。

ちょっと頑張りすぎました^^;

 

明日は農作業おやすみ。

自分へのごほうびの時間にしたいと思います。

 

今日もありがとうございました。