うさまま’s blog

北海道で農家したい!って夢、叶えちゃいました。次の夢、追っかけています。

ビート畑で恋をした♡

ビートって知ってますか?

別名甜菜とか砂糖大根とか呼ばれ、砂糖の原料になります。

私のFacebookのお友達には、すっかりおなじみのビートです。

 

そのビート畑の草取りをしていたら、出会ってしまったんです♡

 

ひとりぼっちのひまわりに。

 

広いビート畑の中に、一本だけ。

 

 

f:id:nrk3820:20190705012226j:image

 

一人ぼっちでさみしそうですか?

 

 



近づいてみました。

 

f:id:nrk3820:20190705012245j:image

 

 

いえいえ、とっても力強い顔で、元気よく咲いていました。しばらく見とれてしまうほど、美しい顔立ちです。

ひとめぼれしました♡

 

なぜここにひまわりが?

 

この畑は土壌がひ弱で、作物がなかなか育たない問題があったので、昨年緑肥としてひまわりの種をまいたのです。

 

緑肥というのは、育てた植物を種ができる前に畑にすきこみ、土を元気にしたり土壌改良したりする、植物が原料の天然の肥料です。玉ねぎの畑にはひまわりがいいと聞いて、昨年から我が家の畑にもひまわりをまくようになりました。

  

昨年はここは一面のひまわり畑でした。

 

その畑が今年はビート畑になったのですが、どうやら昨年、咲き忘れた種が残っていたようです。

 

 

f:id:nrk3820:20190705012302j:image

 

背中で語る姿は、男前♡

 

このひまわりのように、強くありたいな、と思いました。

 

みなさまにも元気が届いたら幸いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

うさまま